いまさらですが,Raspberry Piを使いたい!
研究室で眠っていたRaspberry Pi 4Bを引っ張り出してきました。
Amazonでファン付きのケースを購入しました。これがLED照明付きなのです。きれい!
映像出力はMicro HDMIです。ケーブルはビデオカメラに付属していた映像ケーブルを用います。ディスプレイは1台しかないので映像切り替え機を利用します。
USBキーボード,USBマウスも研究室に埋もれていたものを利用します。

起動にはだいぶ時間がかかりますね(初回)。
では,Raspberry Pi 4Bを最新の状態にアップデートします。まず,コンソールを開きます。なかなか動作が遅いです。気長に待ちましょう。コンソールが開いたら
uname -a
と入力します。現在,インストールされているLinuxのバージョンが出てきます。では,次のコマンドは
sudo apt update
です。「アップグレードできるパッケージが***個あります。」というメッセージが出てきます。では,次。
sudo apt -y upgrade
と入力しましょう。処理が始まります。143個のパッケージでダウンロードは10分弱でしょうか。もちろん,ネットワークの機嫌にもよりますが。その後,長時間のインストール作業が続きます。ただ,待つのみ。1時間ほどかかりました。さて,次のコマンドでディストリビューションを更新します。
sudo apt dist-upgrade -y
先ほどよりは早めにインストールされます。私の場合,10分弱でした。次のコマンドでは,ファームウェアが更新されます。
sudo rpi-update
20分くらいかかりました。次のコマンドでは,不要なファイルを削除します。
sudo apt autoremove -y
これはすぐに終わります。最後に再起動します。
sudo reboot
やっと,更新作業が終わりました。


コメント