
突然ですが,この図は電圧レギュレータの概要図です。ここでは,3端子型電圧レギュレータを考えます。まず,Vssは基準電圧です。図の場合はGNDに接続して0Vになっています。次に,VINは入力電圧になります。図の場合はここにリチウムバッテリが接続されています。最後に,VOUTは出力電圧を示します。図の場合は一定の電圧1.8Vが出力されます。一定です。ここがミソですが,例えばリチウム電池の電圧が3.0V~4.2Vの間で変動しても必ず1.8Vが出力されるのです。便利ですねー。
この性質を利用して,9Vの乾電池を入力とし,5V一定を出力する回路を考えてみましょう。乾電池の電圧が変動しても一定の電圧を出力する回路です。
回路図は,以下のようになります。これをブレッドボード上に組み立ててみます。

ブレッドボード上に回路を再現したのが,以下の写真です。

負荷としてLEDを接続しました。3端子レギュレータは78L05です。データシートを参照して,端子を間違えないようにしてください。入力に安定化電源から9V,出力にデジタルテスターをつなぎ,実験しました。その結果が,以下の写真です。



入力に9Vを加えた結果,出力が5V出ていることがわかります。なお,入力を12Vおよび15Vに変化させても,出力は5Vのままでした!


コメント